munemiya’s diary

シンプルに暮らしたい

少しずつ

荷ほどきが進んでいます。引っ越してからの1日目、2日目はなかなか身動きがとれず焦ってイライラしていましたが…(^_^;)

息子も新しい家に少しずつ慣れてくれているようです。だんだんと抱っこして!の回数が少なくなってきた様に思います。


さてさて。

引っ越しをするにあたり、親や友人に手伝ってもらったのですが、その時に対照的なことを言われました。

まずは友人。

友人も半年ほど前に家を建て、引っ越しています。その時の荷物は夫婦2人で軽トラ2台分だったそう。(後日ダイニングテーブルセット、テレビボード、ソファなどの家具を購入したため、それらは運ぶ必要が無かった)私たち夫婦+息子の荷物を見て、多過ぎ!と言われました。

そして母。

私の両親も6年ほど前に家を購入し引っ越し。その母からは、このくらいしかないの?少ない!と言われました。

同じ荷物を見て真逆の言葉。やっぱり一人ひとり、物の数って違うんだなぁと改めて思いました。私が自分の物を見て感じる事。まだまだ減らせる余地はあるけど、断捨離第一弾としてはまあまあ減らせたんじゃないかな、です。以前よりもずっと、ときめく物に囲まれてます。汚れたり傷んだりするのが嫌だから…と、しまい込んでいた服も着るようになりました。溜め込み体質から一歩前進…ですね。折角お気に入りを手に入れたんだから、どんどん使わないとね!