munemiya’s diary

シンプルに暮らしたい

ときめかない服の増え方

買った時はうきうきなのに、タンスにしまって次に着ようとすると、何でこの服買ったんだろう…と後悔する事ってありませんか?

または、その服はすごく好きだけど、なんだか微妙に手持ちの服と合わない、合わせづらい事。

以前の私には、ありました。そりゃぁ一度や二度くらい、そんな買い物の失敗しますよね(^_^;)

でも私のときめかない服が増えたのは、ちょっと別の理由。それは『とりあえず、買っておこう』でした。

買う予定は無かったけど、ちょっと可愛い服を見つけたとき。そんなに気に入ってはいないけれど、セールでとても安くなっていたとき。仕事着を探しに来たけれど、お気に入りが見つからず…とりあえず。

そんなとりあえず買いをしていたせいで、枚数はあれど今日のデートに着て行く服が無い!現象に陥っていたのです。

この事に気がつくまでに随分と時間もお金もかけてしまいました。自分のお給料を好きに使える独身の頃になぜ気がつく事が出来なかったのか…悔やまれます。笑

そして、とりあえず買いをやめて気付いたこと。両親も(特に母)同じでした。一緒に買い物に行くと、それ安くなってるから買っておけば?とよく言われます。しかしながら、よほど気に入った物か、買い替えを検討している物、ストックが無くなりそうなもの以外は極力買いたくない私。なのでほぼ断ります。すると母から、買ってあげるから、と言われたり、全然買いたがらない!とグチグチ言われたり…(^_^;)

最近はそんな事を言われるのが嫌で、極力一緒に買い物に行かない様にしよう!と密かに思っています。…ひどい娘ですね(>_<)

物に対しての価値観やお金の使い方は、例え親子であっても違います。私には必要ないものでも、誰かにとっては無くてはならない物かもしれません。なので、誰かのお金の使い道や買うものにとやかく言うつもりもありませんし、批難するつもりもありません。

そりゃ時には、えっ!それ買うの?とか、また買ったの?と思う事もありますが、口には出してないつもりです。なので私の持たない暮らしを頑張っている事や必要ない買い物をしない事に対して、理解してくれなくてもいいので責めないで欲しいな…と思う今日この頃。

お金がないから買えないんじゃないんです。今の私には必要で無いから買わないのです。ただそれだけのシンプルな気持ち。

…ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました(^_^;)

以前のようにたくさん服を着回して無いから、買えないんじゃないか…と心配してくれる親心もあるのかもしれません。私も一児の母ですが、親にとっては一生子どもですもんね。時には親の気持ちをありがたく受け取りつつ…すっきりライフを過ごしていきたいと思います。

難しい!笑